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ランのタイミング構成(2016年9月21日から有効になった FAQ 3.1.2より)

  1. ランナーはランを開始し、攻撃するサーバーを宣言する。
    • ランナーはコーポの悪名ポイント1つにつき1クレジットを得る。
    • 攻撃するサーバーが1つ以上のアイスに守られている場合、[2]へ。
    • 攻撃するサーバーがアイスに守られていない場合、[4]へ。
  2. ランナーは攻撃するサーバーを守っている次のアイスにアプローチする。最外殻から最内殻へ向かう。
    • 2.1 消費型能力の発動が可能
    • 2.2 ランナーはランを続行するか決定する。
      • ジャックアウトを選択した場合:[6]へ(このランで最初にアプローチしたアイスの場合ジャックアウトできない)
      • ランを続行する場合、[2.3]へ
    • 2.3 アプローチされたアイスがレゾされることが可能になる。消費型能力の発動が可能。アイスでないカードのレゾ可能
    • 2.4 プレイヤーたちはアプローチされたアイスがレゾされているかチェックする。
      • アプローチされたアイスがレゾされている場合、[3]へ。
      • アプローチされたアイスがレゾされていない場合、ランナーはそれを通過する。そのサーバーを守っている他のアイスがあるなら[2]へ。そのサーバーを守っている他のアイスがないなら[3]へ。
  3. ランナーはアイスにエンカウントする。(「エンカウントした時」の条件節が満たされる)
    • 3.1 アイスブレイカーをエンカウントしたアイスに作用可能。消費型能力の発動が可能
    • 3.2 エンカウントしたアイス上の、ブレイクされなかったすべてのサブルーチンを解決する。
      • ランが終了する場合、ランナーはもはやアイスにエンカウントしていない。[6]へ。
      • ランが続行する場合、エンカウントは終了する。そのアイスは通過された。このサーバーを守っている他のアイスがあるなら[2]へ、このサーバーを守っている他のアイスがないなら[4]へ。
  4. ランナーは攻撃中のサーバーにアプローチする。(「ランナーがすべてのアイスを通過した時」の条件節が満たされる)
    • 4.1 消費型能力の発動可能
    • 4.2 ランナーはランを続行するか決定する。
      • ランナーがジャックアウトを選択した場合:[6]へ。
      • ランナーがランの続行を選択した場合:[4.3]へ。
    • 4.3 消費型能力の発動が可能。アイスでないカードのレゾが可能
    • 4.4ランは成功したものと見なされる。(「成功時」の条件節が満たされる)
    • 4.5 アクセスするカードの枚数を決定する。アクセスが決定された各カードごとに次を繰り返す
      • 4.5.1 カード群にアクセスする(「アクセス」の条件節が満たされる)
      • 4.5.2 計画書1枚にアクセスした場合、ランナーはそれを盗む。
      • 4.5.3 トラッシュコストのあるカード1枚にアクセスした場合、ランナーはトラッシュコストを支払ってそれをトラッシュしてよい。
      • 4.5.4 盗みもトラッシュもしなかった、アクセスしたカード1枚を、脇に置く。
    • 4.6 盗みもトラッシュもしなかった、アクセスした全てのカードを、もとの状態でサーバー内に戻す。
  5. ランは終了する。ランナーは使用しなかったぶんの悪名クレジットを失う。(「ランの終了時」の条件節が満たされる)
  6. ランが終了し、失敗したものと見なす。ランナーは使用しなかったぶんの悪名クレジットを失う。(「失敗した時」と「ランの終了時」の条件節が満たされる)