最新ランのタイミング構成(2017年6月2日から有効になった FAQ 4.0 より)

  1. 開始: ランナーはランを開始し、攻撃するサーバーを宣言する。
    • ランナーはコーポの所有する悪名1つにつき、ランの最中に消費できる1クレジットを得る。
    • 攻撃するサーバーが1つ以上のアイスに守られている場合、[2]へ。
    • 攻撃するサーバーがアイスに守られていない場合、[4]へ。
  2. アイスにアプローチ: ランナーは攻撃するサーバーを守っている次のアイスにアプローチする。最外殻から最内殻へ向かう。既にランナーが通過した位置にアイスがインストールされた場合、そのランナーはそれにアプローチしない。アプローチされている間にアイスがアンインストールされた場合、そのアイスは直ちに通過され、現在の消費型能力の使用機会が終了したあとランは継続する。
    • [2.1] 消費型能力の発動が可能
    • [2.2] これがこのランにおいて最初にアプローチしたアイスでない場合、ランナーはジャックアウトするかどうかを決定できる。
      • ランナーがジャックアウトを選択した場合:[7]へ。
      • そうでない場合、[2.3]へ続く。
    • [2.3] アプローチされているアイスがレゾ可能になり、消費型能力の発動が可能。アイスでないカードのレゾ可能
    • [2.4] プレイヤーたちはアプローチされたアイスがレゾされているかチェックし、その場合、
      • アプローチ中のアイスがレゾされている場合、[3]へ続く。
      • アプローチ中のアイスがレゾされていない場合、[4]へ。
  3. アイスにエンカウント: ランナーはアイスにエンカウントする。(「エンカウントした時」の発動条件が満たされる)
    • [3.1] ランナーは、アイスブレイカーをエンカウントしたアイスに作用可能。消費型能力の発動が可能
      • これはラン中にランナーがサブルーチンをブレイクできる唯一の時点である。[3.1]に到達しなかった場合、たとえばアイスが迂回された場合、そのアイスのサブルーチンはブレイクされない。
    • [3.2] エンカウントしたアイスの、ブレイクされなかったすべてのサブルーチンを解決する。
      • ランが終了する場合、エンカウントもまた終了する。[7]へ。
      • そうでない場合、[4]へ続く。
  • 通過: ランナーはアイスを通過する。(「通過した時」の発動条件が満たされる。)
      • 通過したアイスよりさらに内殻の他のアイスがそのサーバーを守っている場合、[2]へ。
      • 通過したアイスよりさらに内殻の他のアイスがそのサーバーを守っていない場合、[5]へ続く。
  1. サーバーにアプローチ: ランナーは攻撃中のサーバーにアプローチする。
    • [5.1] 消費型能力の発動可能
    • [5.2] ランナーはジャックアウトするかどうかを選択する。
      • ランナーがジャックアウトする場合、[7]へ。
      • そうでない場合、:[5.3]へ。
    • [5.3] 消費型能力の発動が可能。アイスでないカードのレゾが可能
    • [5.4] ランは成功する(「成功した場合…(If successful...)」の効果が解決、次に「成功時…(When Successful...)」の発動条件が満たされる。)
    • 「成功した場合…(If successful...)」の効果解決は攻撃されたサーバーが効果によって指定されている場合のみ。
    • 「成功した場合…(If successful...)」の能力がサーバーを指定していない場合、ラン中に攻撃対象のサーバーが変更されたとしてもその能力は解決される。
    • [5.5] カード群にアクセスする。アクセスするカードの枚数を決定する。アクセスされるカードごとに、
      • [5.5.1] そのカード1枚にアクセスする(「アクセス時…」の条件節が満たされる)
      • [5.5.2] そのカード1枚をランナーは、該当する場合はトラッシュコストを支払うか、能力によって、トラッシュしてよい。
      • [5.5.3] 計画書1枚にアクセスした場合、ランナーはそれを盗まなければならない。
      • [5.5.4] トラッシュも盗みしなかったアクセスしたカード1枚を、脇に置く。
    • [5.6] 脇に置かれたすべてのアクセスしたカードをサーバー内に元の状態で戻す。[6]へ続く。
  2. ランの終了: ランナーは消費しなかったぶんの悪名クレジットを失う。ランの終了。(「ランの終了時」の条件節が満たされる)
  3. 失敗したランの終了: ランナーは消費しなかったぶんの悪名クレジットを失う。ランは終了し、それは失敗した。(「失敗時…」と「ランの終了時…」の条件節が満たされる。)