Remove and Discard

Android: Netrunner fan site

アンドロイド:ネットランナー拡張「白ナイルを下って/Down the White Nile」- 非公式FAQ/UFAQ- 拙訳

参考:
ancur.wikia.com

《アカシア/Acacia

ランナーは《アカシア/Acacia》のトラッシュの妨害をしてなおクレジットを得られますか?

はい。


《クレジットカード詐欺/Credit Kiting》

ランナーは《クレジットカード詐欺/Credit Kiting》のタグを妨害してなおカードをインストールできますか?

はい。


《カボネサ・ウー:ネット空間のスリル中毒者Kabonesa Wu: Netspace Thrillseeker》

ランナーが《Scavenge》をプレイして《Kabonesa Wu》のインストールしたカードをトラッシュした場合、そのランナーはまだそのプログラムをゲームから取り除かなければいけませんか?

いいえ。アンインストールされたプログラムは、その後別のカードと見なされます。

《カボネサ・ウー/Kabonesa Wu》を使ってランナーが《Chameleon》を見つけインストールした場合、そのターン終了時に何が起こりますか?

《Chameleon》の能力と、《カボネサ・ウー/Kabonesa Wu》によるディレイド条件節能力は、どちらも同時に発動条件を満たします。ランナーが能力をコントロールしていることから、そのランナーはそれらをどの順序で発動させるか選択できます。いちど《Chameleon》がどちらかの能力でアンインストールされると、もう一方の能力は何もすることができません。よってランナーは、《Chameleon》をグリップに加えるか、ゲームから取り除くかを選ぶことができます。


《突発的創造性/Emergent Creativity》

ランナーは《突発的創造性/Emergent Creativity》でプログラムとハードウェアをまとめてトラッシュすることはできますか?

はい。
デザイナー注:次回FAQのエラッタにより「or」から「and/or」に変更予定。


《RNGキー/RNG Key》

《RNG Key》の発動はHQとR&D、それぞれの最初に成功したランごとに1度ずつですか?それともHQかR&Dのどちらかへのランが最初に成功した時に1度だけですか?

《RNGキー/RNG Key》は1ターンに最高で1度だけ発動します。ランナーがHQかR&Dどちらかへのランが成功した時です。

追記:
《RNGキー/RNG Key》のあるランナーが、《ブレイカーベイ・グリッド/Breaker Bay Grid》がそのルートにインストールされているR&Dへランした時、《Vanilla》へアクセスしてクレジットを得るために宣言が必要な数字はいくつですか?

ランナーは-5を宣言しなければいけません。


追記:
ランナーがR&DやHQのルートにインストールされている強化に最初にアクセスすることを選択した場合、それを公開し、《RNGキー/RNG Key》からクレジットを得ることはできますか?

いいえ。インストールされているカードは公開できません。《RNGキー/RNG Key》によって公開されたカードが存在しないのであれば、その残りの効果が参照するカードを失います。


《ナイトダンサー/Nightdancer》

《ナイトダンサー/Nightdancer》のサブルーチンが解決されたがランナーが失うクリックを持っていなかった場合でも、コーポは次ターンに追加のクリックを得られますか?

はい。


《ジンジャ・シティーグリッド/Jinja City Grid》

コーポが《密告/Anonymous Tip》をプレイした場合、1度に引けるカードを全て引いてから《ジンジャ・シティーグリッド/Jinja City Grid》でどのアイスをインストールするか決めるのですか?それとも、カードは1枚ずつ引いて、引いたカードがアイスであればインストールするかどうか決めるのですか?

1度に複数枚のカードをドローすることはバッチ効果です。コーポは3枚全てのカードを引き、アイスが引かれるごとに《Jinja City Grid》は同時に発動条件を満たします。コーポは《Jinja City Grid》の能力の実態となる発動順序を決め、そして引いたアイスをどの順番でインストールするか決定します。

ランナーが《ジンジャ・シティーグリッド/Jinja City Grid》のあるサーバーへランを行い、コーポは《Advanced Concept Hopper》を得点しています。ランナーは《Advanced Concept Hopper》が引いて《ジンジャ・シティーグリッド/Jinja City Grid》がインストールしたアイスにアプローチしますか?

はい。《Advanced Concept Hopper》の発動条件はランのステップ1で満たされ、ランナーはステップ2でアイスへのアプローチを開始するので、新たなアイスは最外殻にインストールされることになります。

コーポが《ジンジャ・シティーグリッド/Jinja City Grid》と《Daily Business Show》両方をレゾしていて、そして2つのアイスを引いた場合、そのコーポは2つのアイスをどちらもR&Dの一番下に戻すことなくインストールできますか?

いいえ。《Daily Business Show》が2枚を引いたことは認知されたままゲームを進行します。そのため、コーポはインストールしたアイスをR&Dの一番下に戻さなければいけません。


《細菌プログラミング/Bacterial Programming》

ランナーが《Bacterial Programming》をR&Dから、まだアクセスできるカード枚数を残して盗んだ場合、コーポが《Bacterial Programming》の能力を使うとどうなりますか?

R&Dの新たな一番上のカードが何であれ一番上から、まだアクセスできるカード枚数だけ通常どおりアクセスを継続します。

ランナーが《細菌プログラミング/Bacterial Programming》をHQから、まだアクセスできるカード枚数を残して盗んだ場合、コーポが《細菌プログラミング/Bacterial Programming》の能力を使ってカードをHQに加えると、どうなりますか?

コーポは任意のカードを、まだアクセスされていない残りのHQのカードに加えてシャッフルし、その後ランナーは通常どおりのアクセスを進めます。HQにカードが増えたからと、ランナーがアクセスできるHQのカードの枚数に変更はないことに気をつけてください。

ランナーが《細菌プログラミング/Bacterial Programming》をアーカイブから、まだアクセスできるカード枚数を残して盗んだ場合、コーポが《細菌プログラミング/Bacterial Programming》の能力を使って任意のカードをトラッシュすると、どうなりますか?

《細菌プログラミング/Bacterial Programming》によってトラッシュされたカードはアーカイブへ裏向きで行き、そのアクセスフェイズ中に表向きに返されることはありません。ランナーはまだアクセスできるカード枚数があるならば、それらの裏向きのカードへのアクセスを選択でき、アクセスされた裏向きのカードはアクセスフェイズの終了時に裏向きに戻りますが、ランナーがアクセスできるカードの合計枚数は変化しません。
そのため、《細菌プログラミング/Bacterial Programming》がアーカイブ内で最後にアクセスされるカードであるとランナーが選択した場合は、そのランナーはいかなる裏向きのカードにもアクセスすることはありません。《細菌プログラミング/Bacterial Programming》がアーカイブ内で最後以外にアクセスされるカードであるとランナーが選択した場合は、そのランナーはすべてのアーカイブのカードにすることはありません。


《ジュア/Jua》

ランナーがインストール状態のカードを1枚しか持たないにも関わらず、《ジュア/Jua》のサブルーチンを解決するとどうなりますか?

コーポはインストール状態のカード2枚を選択できないことから、スタックの一番上には何も加えられません。