Remove and Discard

Android: Netrunner fan site

アンドロイド:ネットランナーの英語版のみのカードを紹介:第3回 - The Turning Wheel ~ 「ランします」「はい」「ランの終了踏みます」「はい」「あと3回これを繰り返しますがいいですか?」 ~

マルチアクセス、つまり中央サーバーのカードに複数枚アクセスできるようになる効果を持つカード。

現環境では《HQインターフェース/HQ Interface》と《R&D Interface》がその代表です。しかしこれらはコスト4という非人道的な数字を持つため、インストールしたターンにはまずもってランできません。そのため、直後のコーポのターン、インターフェースが機能するほうのサーバーにアイスを置かれるのがオチです。ランナーは自分から4クレジット失った自分の愚かさを呪いつつ敗北していくのです。

そうした苦い思い出から、《R&D Interface》が第二版に再録されずスタン落ちしたことを悲しむものは誰一人いませんでした。

f:id:fobby:20190710211306p:plain
The Turning Wheel

《The Turning Wheel》
リソース:仮想



HQかR&Dへのランが終了するたび、そのランの間に計画書を盗んでいない場合、The Turning Wheelにパワーカウンターを1つ置く。
搭載されているパワーカウンター2つ:このランの残りの間、HQかR&Dのカードに追加で1枚アクセスする。


フィリップ・K・ディックの短編から名をとったこの《The Turning Wheel》は、「サーバーの名前+インターフェース」という投げやり極まる名前の過去のカードと違い、フィリップ・K・ディックの短編から名をとっているので、環境を定義しました。このカードの強みは3つ。


1.まとめてアクセスできる量が破格

「HQかR&Dへのランが終了するたび」という変わった条件でパワーカウンターを増やします。「ランが成功するたび」ではないことに注意してください。

「ランの終了」の効果を受けようが、一度アイスを通過してからジャックアウトを選ぼうが、そのランで計画書を盗んでさえいなければパワーカウンターを増やします。

つまり、ランナーが「R&Dにランします。最外殻の《アイス・ウォール》にエンカウントして、ランの終了を食らいます」を1ターンに4回やると、パワーカウンターが4個になってます。次のランでHQかR&Dのどちらかに、一度のランで3枚にアクセスできるわけです(パワーカウンターは消費されてしまうので、また集め直さなければいけませんが)。

次のターンもコーポが指をくわえて見ていれば、次のランでまとめて5枚アクセスです。5枚は致死量です。しかもHQとR&Dのどちらにもアクセスできるのが大きい。

《HQインターフェース/HQ Interface》と《R&D Interface》を両方インストールするのは実質《強烈なニュース/Hard-Hitting News》を自分から食らうのと同義ですが、《The Turning Wheel》はコスト2で両方のサーバーに対応可能です。


2.コーポに対策を強要できる

コーポはそうした事態を避けるために、HQとR&Dそれぞれの最外殻の位置を守るアイスには、「ランの終了」以外の嫌がらせ効果を持つものを選ばなければいけません。

《ヒミツ=バコ/Himitsu-Bako》や《データ・レイヴン/Data Raven》を最外殻にインストールすることは何とかして避けたい。サブルーチンが2つの《エニグマ/Enigma》や、3クレジットを没収する《トールブース/Tollbooth》ならまだいいでしょう。


3.コーポに対策がない

《トールブース》で嫌がらせをされたところでパワーカウンターは増え続けます。1回のランで勝負がつくほどの数のマルチアクセスが可能になるのであれば、一時的にクレジットを失うことはさほど問題ではないでしょう(《SEAの情報/SEA Source》はランが成功してないので撃てません。《強烈なニュース》はランが成功してなくても撃てますが、このカードはこのゲームに存在しないものと仮定します)。

そうやってパワーカウンターが一度でもこれにたんまり載ってしまうと、もうコーポには何もできません。ウィルスカウンターではないので取り除くのが難しいのです。バウンス、トラッシュといった手段があるにはありますが、いずれもランナーがミスしないかぎり起こりえません(《ニセイMk. II/Nisei MK II》も《Border Control》もこのゲームに存在しないものとします)。

インストールしただけでさまざまな駆け引きを生む楽しいカードです。やはりランをすると有利になるカードというのはこのゲームを面白くします。

どうせなら、わざとランを失敗させるようなセコいことをせず、《アウマクア/Aumakua》や《データサッカー/Datasucker》なんかも並べてランを成功させ、そうしたカードのウィルスカウンターもまとめて増やしていくと最高に気分が良いです。

その上クレジットとドローまで供給してくれる《Crowdfunding》までリアニメイトさせると、もう気持ちが良すぎて勝ち負けを度外視したラン中毒になるほどでしたが、中毒者を増やしすぎたか《Crowdfunding》だけは禁止の憂き目にあいました。

じゃあ《テムジンの契約/Temjin Contract》……もダメなので、《デスペラード/Desperado》……もダメか。仕方ないので《Bankroll》か《Kyuban》といきましょう。どっちもプレミアついてて持ってない?