Remove and Discard

Android: Netrunner fan site

NISEI初の拡張、「ダウンフォール/Downfall」日本語版非公式リリースノート:コーポ編

『アンドロイド:ネットランナー』ファン拡張、日本語版も公開

FFG社は『アンドロイド:ネットランナー/Android: Netrunner』の展開を公式に終了させましたが、私も協力している非営利団体「NISEI」が非公式にカードを製作しています。今回、NISEIの初の拡張となる「ダウンフォール」の日本語版を公開することができました。無料で遊べます。

NISEI - ダウンフォール (Downfall) - 日本語

上記リンクから飛んで、「プリント&プレイPDF…」のところにある「A4 paper size, 3x copy」もしくは「A4 paper size, 1x copy」のハイパーリンクからPDFファイルをダウンロードしてください。この拡張は、全部で65種類のカードから成ります(ちなみに『創造と支配』は全55種類)。

プリント&プレイでカードゲームを遊ぶ場合、別途、不要なトレーディングカードなどの裏紙と不透明スリーブが必要となります。この記事も参照してみてください。
removeanddiscard.hatenablog.com


翻訳を担当した人間のけじめとして、非公式エラッタと新テンプレートの解説をさせていただきます。

アンドロイド:ネットランナーのサポートを継続する非営利団体、NISEIの初の拡張がダウンフォール/Downfallです。翻訳を担当した人間のけじめとして、特にややこしいと感じたカードを挙動や裁定を説明します。

ランナーのカードにつづいてコーポのカードを解説します。翻訳そのものの解説については日を改めます。ランナー編はこちら。
removeanddiscard.hatenablog.com

エラッタとテンプレート解説はこちら。
removeanddiscard.hatenablog.com


質問がございましたらTwitter@RemovenDiscardか、マシュマロへお願いします。
marshmallow-qa.com

ダウンフォール:コーポのカード

《ミラーモーフ:永遠の反復/MirrorMorph: Endless Iteration》

f:id:fobby:20190601132851p:plain

ID:部署



君のターンの第三のアクションの完了時、君が第一と第二と第三でそれぞれ異なるアクションを行っていたなら、「1f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る」か「さらに異なるアクションを1つ、支払いを1f:id:fobby:20180521144012p:plain減らして行う」をしてよい。

Identity: Division



If the first, second, and third actions you take on your turn are different from each other, when the third completes, you may gain 1f:id:fobby:20180521144018p:plain or take another different action, paying 1f:id:fobby:20180521144012p:plain less.

もう少し詳しく

コーポが自身のターン中に第一のアクションと第二のアクションと第三のアクションでそれぞれ異なることを行っていたなら、その第三のアクションの完了時に「1f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る」か、「さらに異なるアクションを1つ、消費クリックを1f:id:fobby:20180521144012p:plain減らして行う」のいずれかをしてよい。

裁定

非常に難解な能力です。

  • 最初の3アクションでそれぞれ別のことをしたら、第3アクションの完了時、1クレジット得るか、消費を1クリック下げて第四アクションを行うかのいずれかを選びます。
    • 《Jeeves Model Bioroids》の逆、と説明するとわかりやすいのですが、Jeevesは日本語化されていません。
  • アクションとは、アクションフェイズ中にクリックを消費してとる行動のことです。具体的には以下がコーポのアクションです。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:カードを1枚引く。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:1f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:アイスか資財か強化か計画書を1枚インストールする。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:任務をプレイする。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:カードを1回アドバンスする。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:タグされているランナーのリソースをトラッシュする。
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:ウィルスカウンターをすべて破棄する。(パージ)
    • f:id:fobby:20180521144012p:plain:アクティブなカードが持つ「f:id:fobby:20180521144012p:plain能力」を使用する。
      • レゾや計画書の得点、コストにクリックシンボルのない消費型能力の使用などはアクションではありません。
    • アクションをカウントしているので、クリックが増えている状況なら、1つのターンで「ウィルスカウンターをすべて破棄(パージ)する」→「ダブルの任務をプレイする」→「カードを1枚引く」というふうにアクションを進めても発動します。
  • 同一ターンにAという任務をプレイし、次にBという任務をプレイした場合、「それぞれ別のアクション」と見なされません。
    • 例えば第一アクションで《ヘッジファンド/Hedge Fund》を、第二アクションで《レッドレベル・クリアランス/Red Level Clearance》を使ったら、それらは「任務のプレイ」という同一のアクションを行ったとみなされます。
  • 1ターンに同じ資財の同じ能力を繰り返し使うことは、「それぞれ別のアクション」と見なされません。
    • 例えば第一アクションで《ジャクソン・ハワード/Jackson Howard》を使いカードを2枚引き、第二アクションでも同じ《ジャクソン・ハワード》からカードを2枚引いたら、同一のアクションを2度行ったと見なされます。
  • 1ターンに同名でありながら別のカードの能力をそれぞれ1度ずつ使った場合、「それぞれ別のアクション」と見なされます。
    • 例えば第一アクションで1枚目の《ナノ微細加工マトリクス/Nanoetching Matrix》を、第二アクションで2枚目の《ナノ微細加工マトリクス》を使ったら、それらは別々の能力を使用するという別々のアクションを行ったと見なされます。
  • 同じ資財でも、違う能力を同一ターンにそれぞれ1度ずつ使ったら、「それぞれ別のアクション」と見なされます。
    • 例えば、第一アクションで《MCA緊縮政策/MCA Austerity Policy》の第一の能力を使い、第二アクションで同じ《MCA緊縮政策》の第二の能力を使ったら、それらは別々のアクションを行ったと見なされます。
  • 第三アクションと第四アクションの間には、カードのレゾや計画書の得点、消費型能力の使用が可能となるウィンドウがありません
    • 第三アクションで《MCA緊縮政策/MCA Austerity Policy》をインストールしたなら、第四アクションの開始時点までにそれをレゾするチャンスがないため、それの能力を使えません。注意。
    • 第三アクションをコーポが行ったあと、第四アクションまでの間に《自己変形コード/Self-modifying Code》で《Clot》を探すことはできません。
  • 最終/terminalの任務を使うことで《ミラーモーフ》が発動した場合、第四アクションを行えませんが、1クレジットを得ることは選べます(2019/5/9より有効な、暫定の裁定です。なぜそうなるのかは不明なので、このルールは将来的に置き換わる可能性があります)

《フル稼働/Fully Operational》

f:id:fobby:20190603212753p:plain

任務



2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得るか、カードを2枚引く。最低1枚のカードが中にありかつ最低1つのアイスに守られている遠隔サーバー1つにつき1回、この手順を繰り返す。

ハースのサーバーの脆弱性は襲撃の直前に対策された。バイオロイドのオラクル連中はそれほど腕がいいのか、それともタレコミがあったのか?

Operation



Gain 2f:id:fobby:20180521144018p:plain or draw 2 cards. Repeat this process for each remote server with at least 1 card in it and at least 1 piece of ice protecting it.

Haas' unsecured servers were fortified just before the storm. Are their bioroid oracles that good, or were they tipped off?

もう少し詳しく

「『2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る』か、『カードを2枚引く』のいずれかを選ぶ。」を1+X回だけ解決する。Xは「中にカードがインストールされている状態でありつつ、アイスに守られている状態にもなっている遠隔サーバー」の数である。

解説

  • アイスだけで中身のない遠隔サーバーか、中身だけでアイスに守られていない遠隔サーバーは、いずれもこのカードに影響しません。
  • 文章の読み方について。条件を満たす遠隔サーバーが1つである場合、まず「2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得るか、カードを2枚引く。」を解決して、それを1回繰り返します。つまり、「2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得るか、カードを2枚引く。」を2回解決するのです。

裁定

  • このカード1枚の手順の繰り返しでクレジットを得るごとに、《NASX》は何度も発動できます。

《レッドレベル・クリアランス》

f:id:fobby:20190609124227p:plain

任務:取引



以下より2つを任意の順序で解決する。

  • カードを2枚引く。
  • 2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る。
  • 計画書でないカードを1枚までインストールする。
  • f:id:fobby:20180521144012p:plainを得る。



金庫にすべての秘密が隠されているとは限らない。

Operation: Transaction



Resolve two of the following in any order:

  • Draw 2 cards.
  • Gain 2f:id:fobby:20180521144018p:plain.
  • Install up to 1 non-agenda card.
  • Gain f:id:fobby:20180521144012p:plain.



Not all secrets lie in vaults.

裁定

これは、いわゆる「モード」のカードです。アンドロイド:ネットランナーの箇条書きモードは《Deuces Wild》が元祖で、それと同様のルールが適用されると思われます。

  • コーポは最初に解決する効果を選んで、その結果を見てから二番目の効果を解決します。
    • たとえば、まずカードを2枚引くことを選び、それにより《ヘッジファンド/Hedge Fund》を引けたので、この任務をプレイした当初は「2f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る」をやろうかと思っていたけど変更する、といったことが起こりえます。
  • 同じ効果を2回選ぶことはできません。

モード以外について。

  • 「計画書でないカードを1枚までインストールする」、とは「最高で1枚まで」という意味です。コーポは0枚のカードをインストールすることを選べます。
    • コーポはカードを引いたりクレジットを得ることにリスクがあるので、それらを選びたくない場合に行います。レアケースですが。
    • その場合はカードは実際にはインストールされていないので、「カードをインストールするたび」とか「サーバーを作るたび」といった条件を満たしません。
    • 従来のテンプレートと違って「すべてのコストは支払う」と書いてありませんが、NISEIのテンプレートでは、このようにコストに言及がない場合は支払う必要があります。

《ヒョウブ学会:絶対的明快》

f:id:fobby:20190605073543p:plain

ID:部署



各ターン、君が最初にカードを公開した時、1f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る。
f:id:fobby:20180521144012p:plain:グリップのランダムなカード1枚か、スタックの一番上のカードを公開する。

根掘り葉掘り。

Identity: Division



The first time each turn you reveal a card, gain 1f:id:fobby:20180521144018p:plain.

f:id:fobby:20180521144012p:plain: Reveal a card from the grip at random or the top card of the stack.



No Stone Unturned.

もう少し詳しく

君がカードを公開した時、コーポのターンであれランナーのターンであれ、それがそのターンで初めての「コーポによるカードの公開」であったなら、君は1f:id:fobby:20180521144018p:plainを得る。
f:id:fobby:20180521144012p:plain:「グリップのランダムなカード1枚を、コーポが公開する」か、「スタックの一番上のカードをコーポが公開する」のいずれかを解決する。

裁定

  • 「君が公開した時」であることにご注意。ランナーがR&Dの《罠!/Snare!》を公開しても《ヒョウブ学会》には影響しません。
  • 公開とは、アンインストール状態、つまり山札、手札、捨て札置き場のいずれかにある裏向きのカードの表側を、一時的に両プレイヤーが見えるようにすることです。

《ヤギ・ウダ計画/Project Yagi-Uda》

f:id:fobby:20190605073628p:plain

計画書:研究



この計画書を得点した時、これに3個より多く置かれたアドバンストークン1個につき、計画カウンターを1個これに置く。
搭載されている計画カウンター1個:HQの中のカード1枚を、「攻撃されているサーバーを守っているカード1枚」か、「攻撃されているサーバーの中のカード1枚」と入れ替える。ランナーはジャックアウトしてよい。この能力の使用はラン中にのみ。

Agenda: Research



When you score this agenda, place 1 agenda counter on it for each advancement token on it over 3.

Hosted agenda counter: Swap a card in HQ with a card in or protecting the attacked server. The Runner may jack out. Use this ability only during a run.

もう少し詳しく

この計画書を君が得点した時、この計画書の上にX個のカウンターを置く。Xはこの計画書が得点された時に、この計画書に搭載されていたアドバンストークンの数-3である。そのカウンターを計画カウンターと呼ぶ。(もしくは、得点したこの計画書から3個のアドバンストークンを取り除いた後、残ったアドバンストークンを計画カウンターと呼び替えてもよい。)
ラン中に、これに搭載されている計画カウンター1個を取り除いてトークンバンクに戻す:「現在ランされているサーバーを守っているアイスのカード1枚」か、「現在ランされているサーバーの中にインストールされている資財か強化か計画書であるカード1枚」のいずれかを、HQの中(つまり手札)のカード1枚と入れ替える。そうしたなら、ランナーはジャックアウトすることを選んでもよい。そのランナーがそうしなかった場合、通常どおりにランを継続する。

解説

  • 「攻撃されているサーバー」とは「現在ランされているサーバー」のことです。

裁定

  • 各ランの最初のアイスへのアプローチ中に《ヤギ・ウダ計画》が使用され最初のアイスが入れ替わったなら、最初のアイスへのアプローチであるにもかかわらず、《ヤギ・ウダ計画》それ自体の能力によりランナーはジャックアウトを選べます。
  • 「入れ替え」は、インストールのルールを守らなければいけません。
    • たとえば、資財をアイスのように、サーバーを守っている状態でインストールしたり、ひとつのサーバーの中に領域である強化を2枚以上インストールすることはルール上できないので、入れ替えもそうしたルールを破ることはできません(後者については、この拡張が発売されるまではできたので注意)
  • このカードのように、「アンインストール状態のカードと、インストール状態のカードの入れ替え」が起こった場合は、もともとインストール状態だったカードの状態が引き継がれることはありません。。
    • インストール状態だったカードに搭載されていたカードやトークンが、さっきまでアンインストール状態でいま入れ替えられたカードに引き継がれることはなく、搭載されていたカードやトークンはすべてトラッシュされるかバンクに戻ることになります。
    • レゾ状態のカードと入れ替えられた、さっきまでアンインストール状態でHQにあったカードは、非レゾ状態でプレイエリアに出ます。

《イメージの完成/Complete Image》

f:id:fobby:20190605073706p:plain

任務:最終-触法



この任務の解決後、君のアクションフェイズは終わる。
直前のターンにランナーがランを成功させていて、かつそのランナーが3点以上の計画ポイントを持つ場合にのみプレイする。
カード名を1つ指定し、その後に1ネットダメージを与える。指定された名前のカードを君がトラッシュした場合、この手順を繰り返す。

Operation: Terminal



After you resolve this operation, your action phase ends.

Play only if the Runner has 3 or more agenda points and they made a successful run during their last turn.

Name a card, then do 1 net damage. If you trash a copy of the named card, repeat this process.

もう少し詳しく

この任務を解決したら、君のアクションフェイズは終わる。(君は残りのクリックをすべて失う。)
この任務がプレイできるのは、直前のターンにランナーがランを成功させていて、かつそのランナーが3点以上の計画ポイントを持っている場合のみである。
カード名を1つ指定し、その後に1ネットダメージを与える。指定された名前のカードを君がトラッシュした場合、この手順を繰り返す。

裁定

  • 「この手順を繰り返す」の部分も含めて繰り返します。
    • よって、トラッシュされるカードの名前を当てた場合は、1回だけ繰り返し、2ネットダメージを与えて終わり、ではありません。名前を当て続けているかぎり、半永久的に「カード名を1つ指定し、その後に1ネットダメージを与える」を繰り返します。

《ゲーム・オーバー/Game Over》

f:id:fobby:20190603211337p:plain

任務:不正-触法



ランナーが直前のターンに計画書を盗んでいた場合にのみプレイする。
ランナーのカードタイプを1つ選ぶ。アイスブレイカでないそのタイプのインストール状態のカードをすべてトラッシュする。ランナーは3f:id:fobby:20180521144018p:plainずつの支払いをもって、それらカードのうち望むものがトラッシュされることを妨害してよい。悪名を1つ受ける。

まっくらやみた”。トロルにたへ”られてしまうかもしれない。

Operation: Illicit - Gray Ops



Play only if the Runner stole an agenda during their last turn.

Choose a Runner card type. Trash all installed non-icebreaker cards of that type. The Runner may prevent any of those cards from being trashed by paying 3f:id:fobby:20180521144018p:plain each. Take 1 bad publicity.



It is pitch black. You are likely to be eaten by a Troll.

解説

  • これをプレイしたら、コーポが選んだタイプのカードを、アイスブレイカーのサブタイプを持つものを除いてすべてトラッシュします。ランナーは望むカード1枚のトラッシュを、3クレジット支払うことで妨害できます。
  • 悪名を受けるのを忘れがち。ご注意。

裁定

  • 選んで有効なタイプは「プログラム」か「リソース」か「ハードウェア」です。ただしそれらに「アイスブレイカー」のサブタイプがあるとトラッシュされません。「プログラム:アイスブレイカー-フラクター」や「プログラム:アイスブレイカー-AI-ウィルス」などはトラッシュされません。
    • IDとイベントはインストールされないので、選ぶことはできますがトラッシュされません。
  • 現在インストールされていないカードのタイプを指定することも可能です(《Ark Lockdown》の裁定より)。そうした場合、コーポは悪名を1つ受けるのみで終わります。

《ドロップ率上昇/Increased Drop Rate》

f:id:fobby:20190605073240p:plain

強化:待ち伏せ



ランナーがR&Dでこのカードにアクセスしているかぎり、そのランナーはこれを公開しなければならない。
ランナーがこのカードにアクセスした時、そのランナーがタグを1つ受けないかぎり、悪名を1つ取り除く。

ウルトラ神話レアのチャンス↑!↑!↑!ヴォーパル・トミーガン[エピック]と縞模様のスーツ[コスメティック]のドロ率が10倍!今ならもらえる!

Upgrade: Ambush • Rez: 0



While the Runner is accessing this card from R&D, they must reveal it.

When the Runner accesses this card, remove 1 bad publicity unless they take 1 tag.



Ultra-Mythic chance ↑!↑!↑! Free Vorpal Tommy Gun [epic] and pinstripe suit [cosmetic] with 10x buy-in!

裁定

  • ランナーは《ドロップ率上昇》のタグを回避できません。タグを1つ受けるか、タグを受けないでコーポに悪名を取り除かせるのかを決定してください。
    • 「AしないかぎりB」、とは、「Aという内包コストを支払わないかぎり、Bを受ける」という意味を持つよう、本拡張でルールが改定されました。
    • コストとして行うものごとを妨害することはできません。

投資信託の撤退/Divested Trust》

f:id:fobby:20190605073238p:plain

計画書



ランナーが他の計画書を盗むたび、この計画書を放棄することで、「5f:id:fobby:20180521144018p:plainを得て、そして盗まれた計画書をHQに加える」をしてよい。

文書の通り、彼らは8か月ものあいだ完全に独立した財務実体として動いていました。警戒の緩みに言葉もないのは我々も同じです。市役所の調査を全面的に支持します。

Agenda



Whenever the Runner steals another agenda, you may forfeit this agenda to gain 5f:id:fobby:20180521144018p:plain and add the stolen agenda to HQ.

As the documents show, for eight months they have operated as an entirely independent fiscal entity. We are as appalled at the carelessness as you are, and fully support City Hall's investigation.

  • 取り返しても計画書を盗んだ事実は消えないので、《懲罰的反撃/Punitive Counterstrike》のダメージは加算されます。
  • 盗まれた計画書がランナーの得点エリアに置かれてから発動するので、それによってランナーの得点エリア内の計画ポイントの合計が7点以上になったのなら、《投資信託の撤退》が発動する前にランナーが勝利してゲームが終わります。

《SDS無人偵察機配備》

f:id:fobby:20190605073235p:plain

計画書:保安



この計画書を盗むための追加コストとして、ランナーはインストール状態のプログラムを1つトラッシュしなければならない。
この計画書を得点したとき、インストール状態のプログラムを1つトラッシュする。
無人偵察機は精密機器。巻き添えになった連中も何かのターゲットだったんだろ」
──チーフ・“ピンシー”・ウィルソン

Agenda: Security



As an additional cost to steal this agenda, the Runner must trash an installed program.

When you score this agenda, trash an installed program.



"Drones are precision instruments. Collateral damage is merely an undisclosed target." -Chief "Pinchy" Wilson

解説

  • ランナーが盗んだ場合、トラッシュされるプログラムはランナーが決めます。
    • そのトラッシュは妨害できません。
  • コーポが得点した場合、トラッシュされるプログラムはコーポが決めます。
    • そのトラッシュは妨害できます。

《アフシャー/Afshar》

f:id:fobby:20190605073749p:plain

アイス:コードゲート
このアイスがHQを守っているかぎり、各エンカウント中、ランナーはこれの表記サブルーチンを1つより多くブレイクできない。
f:id:fobby:20180504113638p:plainランナーは2f:id:fobby:20180521144018p:plainを失う。
f:id:fobby:20180504113638p:plainランの終了。

解説

  • これがHQを守っているかぎり、ランナーはこれの表記サブルーチンを1つしかブレイクできません。
  • HQ以外では《エニグマ/Enigma》とほとんど同じですが、HQを守っているあいだは、アナークではもっとも人気のデコーダー《Black Orchestra》でこれを通過するのに5f:id:fobby:20180521144018p:plainかかる、「1度のエンカウントでアイスのサブルーチンをすべてブレイクした時」の条件を満たせないなど、さまざまな強みがあります。

《ライム/Rime》

f:id:fobby:20190605073811p:plain

アイス:ミシック



このサーバーへのラン中、アイスでないカードをレゾできうればいつでも、君はこのアイスをレゾできる。
このサーバーを守っている各アイスは強度+1を持つ。
f:id:fobby:20180504113638p:plainランナーは1f:id:fobby:20180521144018p:plainを失う。

ICE: Mythic
During runs on this server, you can rez this ice any time you could rez non-ice cards.

Each piece of ice protecting this server has +1 strength.

f:id:fobby:20180504113638p:plainThe Runner loses 1f:id:fobby:20180521144018p:plain.

  • 「アイスでないカードをレゾできうればいつでも」とは、《ライム》は通常どおりのアイスをレゾ可能な消費型能力ウィンドウのほかにも、資財などをレゾできる消費型能力ウィンドウのたびにいつでもレゾできるということです。
    • 《財閥の忠誠/Zaibatsu Loyalty》や《テュールの手/Tyr's Hand》のような、特別なタイミングでレゾできるカードをレゾしたからといって、そのウィンドウ内で《ライム》をレゾできるという意味ではありません。
  • なお、アイスブレイカーなどアイスに作用できるカードを使用できる消費型能力ウィンドウでは、ルール上いっさいのカードをレゾできません。そのため、《ライム》もレゾできません。
    • 《“バクラン”・ボチキン/"Baklan" Bochkin》のような「エンカウントしているアイスをデレゾする」の能力でこれをデレゾしたランナーを、《ライム》の再レゾですぐに止める、ということはできません。